menu

テレまめ

【サカナクション】山口一郎の夜釣りに密着

ロックバンド・サカナクションのボーカル山口一郎が東京湾で夜釣りに挑戦する姿に密着した『山口一郎 東京ナイトフィッシング』が、NHK BSプレミアムで30日(深夜0:05)に放送される。番組で使用される音楽はすべてサカナクションの楽曲。東京をテーマにした曲のほか、未発表音源も登場する。

子どもの頃からの唯一の趣味が釣りという山口が真夜中の東京湾に船を出し、シーバスを狙う姿に密着。レインボーブリッジの下、川崎の工場群沖、羽田空港の滑走路沖といった釣りスポットでナイトフィッシングし、日本橋のたもとでは大勢のファンに見守られるなかで釣り糸を垂らした。


真夜中の撮影で威力を発揮したのは、4Kスーパーハイビジョンの超高感度カメラ。これまでは不可能だった明かりのない夜を美しく映し出す。NHKの担当者は「できれば部屋の灯りを消してご覧ください」と呼びかけている。(Yahoo!ニュース<3月24日付>より)


サカナクションを知らない人でも、その名でおそらく魚が好きなんだろうなと想像できる通り、山口さんの釣り好きは有名で、「オリンピックの種目に釣りがあったら音楽をやっていなかった」と言わしめるほどなんだそうです。音楽とのコラボレーションで、贅沢な相乗効果が楽しめそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ