menu

テレまめ

カエルの子はバッタ?【芸能人親子】

今月、メジャーリーガーの田中将大選手の妻である里田まいさんが、男の子を出産されました。気の早い人たちは、将来さぞかし優れたスポーツ選手になるだろうというようなコメントをしていましたが、まあ、余計なお世話といえば、そうなんですけどね(笑)。

と思いながら朝ドラを見ていましたら、この第21週から工藤阿須加さんが登場しました。工藤さんといえば、お父さまはプロ野球の福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督。そのためか、「ルーズヴェルト・ゲーム」や映画などで野球選手の役を演じることも少なくない工藤さんですが、実は野球経験はなく、ずっとテニスをやっていて一時はプロを目指したほどの実力者です。ちなみに、その妹の工藤遥加さんはプロゴルファーです。

野球選手の娘さんでゴルファーといえば、東尾理子さんも思い出されますね。また、同じく元プロ野球選手の高木豊さんには3人の息子さんがいらっしゃいますが、すべてプロサッカーに進んでおられます。競技こそ違え、同じスポーツ畑ということで、その遺伝子が強く作用しているのでしょうか。そのあたりに関する考察は、3月にWOWOWで放送予定のドラマ「カッコウの卵は誰のもの」で考えるとしまして…。

スポーツ遺伝子を持ちながら、芸能のフィールドに進んでいるのは、坂口憲二さん(父は格闘家の坂口征二さん)ですが、お母さまが元女優さんなので、芸能遺伝子も持っているということでしょうね。また、吹石一恵さんや元AKB48の倉持明日香さんのお父さまは元プロ野球選手です。

アナウンサーの中にも芸能人二世が多くいます。現役でいうと、高島彩さん(父は俳優の故・竜崎勝さん)や高橋真麻さん(父は俳優・高橋英樹さん)ですが、高島さんは先日「下町ロケット」で女優デビューしましたし、真麻さんもお父さまとのCM共演も多数ありますので、やはり同じフィールドなのでしょうか。

意外にもあまりフューチャーされていませんが、NHKの魚住優アナのお母さまは、女優の浅野温子さんです。そして4月から「国際報道2016」のキャスターに抜擢された田中淳子記者は俳優・田中邦衛さんの娘さんであることはテレまめでもご紹介しましたね。

ミュージシャンのハマ・オカモトさんのお父さまはダウンタウン・浜田雅功さんで、俳優の小沢征悦さんのお父さまは日本を代表する巨匠・小沢征爾さん、個性派女優の山村紅葉さんのお母さまはミステリー作家山村美沙さん。エンターテインメントという大きな括りでは同じですが、立ち位置は微妙に違う親子たちは、結構たくさんいるんですね。

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第781号)

関連リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト