menu

テレまめ

【放送事故】ガチャピンがスケスケに!?

人気キャラクターのガチャピンが5日に放送されたウェザーニューズのインターネット気象情報番組「SOLiVE24」にゲスト出演したが、クロマキー合成の影響で透明化する現象が発生。あまりの事態に視聴者のみならず番組スタッフも大爆笑させた。


ガチャピンはこの日、番組のゲストとして登場。ひと通りの告知を終えた後に、気象キャスター・松雪彩花とともに全国の天気を伝えるためにスタジオの別の場所へと移動した。

その場所では「クロマキー合成」(背景をグリーンやブルーにして撮影し、背景に他の映像を合成する技術)により千葉・幕張の夕日の映像を映していたのだが、そこで使われていたクロマキーはガチャピンと同じ黄緑色だったため、ガチャピンの体にもクロマキーと同じく外の景色が映し出され、その姿はさながら透明人間。これに松雪キャスターも「あれ、ガチャピン、どこ。怖い(笑)」と思わずクスッ。番組スタッフからも笑い声が上がった。

さらにクロマキーに映し出される画面が夕景から全国の天気図に切り替わると、ガチャピンは今度はブルー一色に変身してしまった。国民的アイドルに起こった思いも寄らないアクシデントにネットも大盛り上がりだった。(Yahoo!ニュース<2月5日付>より

さすがにリアルタイムでは見られなかったのですが、ネットニュースのトップに見出しが出ているのを見つけて、動画検索したら見られました。もう大爆笑。息子に教えて見せたらまたまた大爆笑。だって、ほんとうにガチャピンと同じ色のクロマキーなんだもん。

クロマキーが青や緑に設定されているのは、肌の色と真逆の色合いだと聞いた事がありますが、この事態を見ると、スタッフさん、確信犯でしょぉ?と思ってしまう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト