menu

テレまめ

あらゆる諸説に迫る新番組【その話…諸説アリ】

http://www.tv-tokyo.co.jp/shosetsu-ari/

テレビ東京で1日より新番組『その話…諸説アリ』(毎週月曜 後11:58~深0:45、全4回)がスタートした。 真実かどうかはさておき、世の中に存在する斬新な諸説、夢のある諸説、リアルな諸説などを取り上げていくバラエティーだ。

初回は、日本一有名なおとぎ話「桃太郎」にまつわる諸説に注目。“桃太郎発祥の地”と言えば岡山が定説だが、実は日本にはほかにも「桃太郎の発祥地」と称する地がたくさんある。香川に愛知、さらには奈良にまで。各地に伝わる桃太郎伝説の真相を探るため、ロケを敢行するも、タレントを起用せずにディレクターが淡々とレポートするのも“テレ東流”だ。(Yahoo!ニュース<2月1日付>より

往年のドリフターズのコント「もしもシリーズ」ではありませんが、定説と言われている事柄を斬新かつ大胆に仮想してみるのって、とても楽しい遊びですよね。その仮説の方が矛盾や齟齬が少なかったり、なによりも面白かったりして。「真実かどうかはさておき」っていうところに、遊び心が感じられて興味をひかれます。

今回の新番組は全4回とのことですが、展開によっては更なる拡がりをみせるかも、ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト