menu

テレまめ

【スペシャリスト】連ドラ開始!

http://www.tv-asahi.co.jp/specialist_2016/

1月14日から連ドラ化された刑事ドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日系列)の話題です。

いやぁ〜、いきなりですが、第1話から感動しました!

東映京都で製作されてきた人気シリーズだっただけに、東京の東映に続編を持っていかれる事に対して、少々不満を感じていたんですが、あまりの素晴らしい出来に、「これが東京のチカラなのか!」と感動しました。

2時間SP第1弾の独特の演出を残しつつも、コミカルな刑事ドラマではなく、サスペンスやミステリーの要素も取り入れた、素晴らしい仕上がりだったと思います。

そして今回は、前番組の「科捜研の女」とのコラボだった事も面白かったですね。ただし、宅間刑事が科捜研にやってくるのなら、ただ荷物を取りに来るだけではなく、その時にポロっと言った一言で事件が解決に向かう…。それくらいの演出があっても良かったんじゃないでしょうか。

そして最後にひとつ。今回の放送の画質ですが、気がつきました?最近は、何かというとよりクリアな映像にする傾向にありますが、まるで映画を見ているような画質に調整してありましたよね。

そのお陰で、各場面のセットの質感が増し、照明や明かりの演出が、より効果的にその力を発揮していると思いました。

これから毎週木曜日が楽しみですね。

※元記事:コラム「志郎のテレビ見聞録」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第775号)

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト