menu

テレまめ

なんでだす?〜日々是疑問雑感〜

「なんでだす?」というのは朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・あさの口癖ですが、人間というもの、興味のあるジャンルに対しては自ずと、いわゆる「素朴な疑問」がわいてくるものでして。私にとってのそれは、当然テレビの中のことなのですが…。

外国人へのインタビュー取材に対して字幕スーパーをつける時、相手がハリウッドセレブや欧米のミュージシャンの場合には、「私は○○だから、××なの」「△□は※◎だったわ」といった感じの語尾になります。なんでだす?

「○○だから、××なんです」「△□は※◎だったんです」と訳したらだめなんでしょうかね?前者だとやたら高飛車な性格に感じられて、後者だととても謙虚な人に思えます。

一方、爆買い中国人へのインタビューについていた字幕は「日本は○○が▽◇だ」などと、妙に紋切り型で、これにも何だか違和感がついてきました。日本人は謙虚な人が好きなはずだと思うのですが、翻訳者の悪意か?攘夷なのか?などと思いはじめる始末…。

大晦日にテレビをつけていましたら、混雑するアメ屋横丁、通称「アメ横」の中継が放送されていました。なんでだす?

地方在住の私は、アメ横って一度も行ったことがありませんが、年に一度だけ大晦日には必ずテレビで見ます。アメ横じゃないとだめなんですかね?迎春準備って大晦日でなきゃいけないんですかね?なんなら、大晦日以外のアメ横って存在してるのかしら?って気にさえなっちゃう。

同様に、梅雨時期の鎌倉中継、紅葉時期の京都中継も判で押したように特集されますが、それでなくちゃだめなのかしら?

暖冬だと言われる今年も、年明けからやっと本来の冷え込みを感じるようになってきましたが、テレビの中に出てくる女優さんや女性タレントはなぜかほとんど「ノースリーブ」!!お正月特番、新ドラマの番宣、情報盆組もコメンテーターに至るまで。なんでだす?

テレビ出演時はスタイリストが衣装を用意するのでしょうが、なぜにあえて季節感を無視したチョイスなのでしょう?「寒い時には一枚多く着込もう」はエコの基本ですよね?エコの啓発って、テレビを含めた報道の重要な役割のひとつだと思えるのですが。

すいません、ことテレビに関しては細かいことが気になってしまうのが私の悪い癖でして…by右京さん(笑)

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第775号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト