menu

テレまめ

【世界野球プレミア12】中居正広のナイスリポート

http://www.tbs.co.jp/samurai-japan/

SMAPの中居正広が、15日夜にTBS系で放送された「世界野球プレミア12 日本対ベネズエラ」で、リポートのファインプレーをみせた。

9回裏のサヨナラチャンスの場面で、実況アナも解説陣も指摘しなかったベネズエラの「内野5人シフト」を視聴者に伝え、直後のサヨナラ打を引き立てた。“グラウンドレベル中居”の異名にふさわしい視点からのナイスフォローに、ネット上も大いに盛り上がり、「内野5人」はヤフー急上昇ワードにも躍り出た。

9回裏1死満塁のサヨナラ勝ちがかかる場面、フルカウントで「ここは気持ちが大事!」と大興奮する放送席に、ベンチ横からリポートする中居の冷静な声がカットインして、「内野の守備隊形見てください。5人いますね」と伝えた。

この指摘に、実況アナは「あーっ!そうですね!外野が2人!」と驚きの声。打席の中村晃のアップを撮っていたカメラも、内野全体を見渡せる引きの画面に切り替わった。その直後、中村が狭い三遊間を抜き、劇的なサヨナラ勝ち。「内野5人を抜けていきました!!」という実況につながった。ベネズエラの総力戦ぶりと、そこを突破したサヨナラ打の値打ちを引き立てる重要な情報であったと言える。(Yahoo!ニュース<11月16日付>より)


この中継、見てました。私も、中居くんのリポートに「おッ本当だ」と声をあげたひとり。緊迫した空気を壊さない落ち着いたトーンで、あの場面に実に効果的だったと思います。単に自分の知識や自論をを並べたてる押しつけがましいサポーターもたまにはいますが、この中居さんのレポートは、限りない「野球愛」を感じてしまう一幕でした。

全くの余談なんですが、世界野球の中継を見ながら、スペシャルサポーターが中居さん、解説が中畑清さん、予選リーグで大活躍の中田翔選手、サヨナラ打の中村晃選手、なんだか「中」のつく名前の人が多いなぁって…。あ、スイマセン(^◇^)ちゃんと!試合も見ていますよ!頑張れ侍ジャパン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト