menu

テレまめ

【サザエさん】フネ役・麻生美代子が降板

http://www.fujitv.co.jp/sazaesan/index.html

フジテレビの国民的アニメ「サザエさん」(日曜午後6時半)の磯野フネ役が、麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチされることになり、同局が発表した。

麻生の年齢(89歳)を考慮し、制作スタッフで相談した結果という。麻生は1969年10月5日の第1回放送から46年間フネ役を務めており、番組が47年目に突入するタイミングでのバトンタッチとなった。


野崎理プロデューサーは「オーディションを重ねた結果、声の質やお芝居を拝見して、新たな『日本のお母さん』を演じてもらえるのは寺内さんがぴったりと思い、2代目フネさんをお願いすることになりました」と経緯を説明している。


麻生の演じるフネは、今月20日、27日の残り2回となり、寺内が担当するのは10月4日の放送分からとなる。(Yahoo!ニュース<9月18日付>より

麻生さんと言えば、フネさんの他にも、「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤーさんに、「和風総本家」!あの声を聞くたびに「フネさん!」と呼びたくなるほどに、浸透していましたよね。優しさと強さを兼ね備えたような、日本の母としてお馴染みの声でした。

個人的には、いずれ交代の際には声優の谷育子さん(「ハリーポッター」のマクゴナガル先生役など)になると予想をしていたのですが、はずしちゃいました。これで放送開始からの声優は、加藤みどりさん(サザエ)と貴家堂子(タラちゃん)だけになっちゃいましたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト