menu

テレまめ

フジ榎並アナ、異例の観光大使

http://www.fujitv.co.jp/ana/enami/index.html

フジテレビの榎並大二郎アナウンサーが、観光庁長官から「タイVJ(ビジット・ジャパン)観光特使」に任命されることがわかった。観光庁は、訪日外国人旅行者の拡大のため、各国・地域で訪日プロモーションを展開しており、タイ市場においてもさまざまな施策を実施。このほど、タイにおけるテレビ番組への出演や、訪日イベントへの参加などの機会を通じて日本の魅力の発信に貢献していることを評価し、榎並アナが任命された。


榎並アナは、昨年2月に反政府派デモ取材でタイを訪れた際“笑わない日本人ジャーナリスト”として現地で話題に。その後、5月にもタイを再訪すると、イベント会場はもちろん、街なかでも、榎並アナに気づいたタイの若者たちが寄ってきて、写真を撮り始めるなどの人気ぶりだった。榎並アナは、2008年4月にフジテレビ入社。現在『バイキング』『ペケポンプラス』『すぽると!GOLD』などに出演中。


任命式は、15日にタイ・バンコクで開催される。(Yahoo!ニュース<8月12日付>より

昨年には、タイのテレビ局から逆取材を受けている模様が放送されていましたが、確かにタイではかなりな人気のようですね。新人アナの頃は「褐色の弾丸」なんてキャッチフレーズを自ら引っさげていましたけど、最近では同期の加藤綾子アナにいじられているとか、なかなか硬派になりきれないキャラのイメージでもありますが(笑)。これを機に、タイ語を習得してみるとかするとジャーナリストとしても面白い展開ができそうな気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト