menu

テレまめ

【ピタゴラ装置大解説SP】今夜放送

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

テレビで流れるとついつい息をのんで見入ってしまう、NHK Eテレの人気番組「ピタゴラスイッチ」。身近なもので複雑に組み立てられたピタゴラ装置の機構や仕組みを解説する「ピタゴラ装置 大解説スペシャル」が前後編に分けて8月に放送される。前半戦が今夜4日、後半戦が11日の放送で、どちらも23時25分から23時55分まで。

今夜放送の前半戦は、ピタゴラ装置の「理」を解説する「基本編」。ピタゴラ装置の奇跡のような動きは、すべて緻密な計算に基づいて作られたもの。難しくてとっつきにくい数学や物理法則の話を、ピタゴラ装置に置き換えて学ぶ。
11日放送の後半戦は、基本編の応用「変化球編」。ユニークな装置が登場したり、ラーメンズ・片桐仁が装置の動きを予想するコーナーが放送される。(Yahoo!ニュース<7月29日付>より

チャンネルをザッピング中に「ピタゴラ装置」をやっていたら、必ずそこで手が止まる。…と言っても過言ではない気がします。不思議な動きの様でいて、実はすべて物理学的な計算の世界。ファンタジーとロジックの融合!(大袈裟ですか?笑)ピタゴラ装置に興味を持った子供が、そこから研究の世界への扉を叩くきっかけになるかもしれませんね。(大袈裟ですか!?笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト