menu

テレまめ

細かいことを言うようですが…キリンビールのCM

2月は1年で一番短い月ですが、一番寒い時期でもありますね。暖房などでかさむ電気代に悩む日々なのでもあります。そんな毎日の中で、CMでちょっと気になるシーンが…。

キリンビールの新商品、「のどごしオールライト」のCMでは、小出恵介さんとSHELLYさんが若い夫婦を演じています。

ソファでのどごしオールライトを飲んでいる妻と、冷蔵庫の中に新商品のビールを見つけた夫。夫が「これ、飲んでいいかな」と妻に聞くと、妻が明るく「オーライ!」

とてもさわやかなCMではあるんですがね、小出さんが「これ、飲んでいい?」と聞いたあとにビミョーな間があるんですね。そして再度「飲んで、いいかな」と聞くのですが、ここまで冷蔵庫のドアが開きっぱなし!なのです。いやぁ、日々の電気代に悩む主婦としてはですね、「ドアを閉めなさーい」と突っ込みたくなる(笑)。

以前「踊る大捜査線」のテレビシリーズ第7話で、青島刑事(織田裕二)が麻薬密輸犯の岩瀬(布川敏和)を逮捕してくるシーンがありました。ストーリーの中でも山場に当たり、かなり格好いいシーンなのですが、その場面で青島刑事が、くわえていた煙草を床に吐き捨てる動作が問題になったことを思い出しました。

また、先日の「オモクリ監督」では、

「事故にあった瀕死の娘を病院まで車で運ぶ父親が、交通法規を厳守する」というドラマは、クレーマーからの通報を恐れたための演出だった。

という、千原ジュニア監督の皮肉の利いた作品がありました。

これは極端な表現でしたが、確かに刑事ドラマなどで、車で逃走する犯人がきっちりシートベルトしているのを見ると、緊迫感が一気に冷めるのを感じますよね。

細かいこと、言うべきか言わざるべきか。そこが問題だ…(笑)

※元記事:コラム「さっちゃんはね、テレビが大好きホントだよ♪」(テレビる毎日公式メルマガ[週刊・テレビる毎日]第727号)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト