menu

テレまめ

ARCHIVE2015年 1月

堺雅人、次クールで連ドラ主演!でもあの続編ではなかった!

今や、“新・視聴率男”として、人気もうなぎ上りの堺雅人が、日本テレビの4月期の連続ドラマ「Dr.倫太郎」(水曜日午後10時)で主演を務めることが決定した。 (中略)16年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、主人公の真田信繁(幸村)…

歌姫・中森明菜の新曲、オリコンTOP10入り!

歌手・中森明菜(49)の5年4ヶ月ぶりとなるシングル「Rojo -Tierra-」(1月21日発売)が初週1.4万枚を売り上げ、2/2付週間ランキング8位に初登場した。シングルのTOP10入りは1994年10/17付で8位に入った「月 …

うンま〜い!【問題のあるレストラン】

今期のドラマで、私とこざる局長が最も注目しているのが、フジテレビ木曜10時の「問題のあるレストラン」です。 2013年にスマッシュヒットとなった「最高の離婚」の坂元裕二氏の脚本によるオリジナル作品ということもありますが、出演陣がかなり個性…

ctvud

テレビる毎日更新情報2015/1/25

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ 「テレビる人気投票」第60回今クールTVドラマ(2015年/1~3月放送分)、第52回懐かしのTVドラマ(2015年/1~3月実施分)各部門人気投票開催中。 テレビる人気…

sp4

2015年冬ドラマのタイトル略称を考えてみる

以前、ヒットする連続ドラマは、“ロンバケ”や“渡鬼”のようにタイトルを省略して呼ばれることが多い気がする、という記事を書きました。そこで今回も、2015年冬の連続ドラマのタイトルについて、その略称を考えてみたいと思います。ただし、もともと短…

あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ

先日、昔の番組について思い出を語っていたところ、唐突にあるアニメ番組を思い出しました。タイトルは「ジェッターマルス」。実は、内容についてはあまり定かではなく、主人公がロボットで、その見た目が鉄腕アトムに似ていたという記憶くらいしかなかったの…

sp4

かけもち・2015年冬クールドラマ編

2015年冬クール(1〜3月)の連続ドラマが出揃いました。筆者はそのほとんどを視聴していますが、またまた、同クールで“かけもち”をする役者を発見しました。例によって、ここにピックアップしてみたいと思います(これから出演する予定の人も含む)。…

チャンバラの心が読み取れない時代

新春特番で時代劇「大江戸捜査網2015」(TX)が放送されましたが、大江戸捜査網と言えば、30数年前、私が子供の頃に放送されていた時代劇で、正当な法で裁けない悪人たちを、隠密同心が実力をもって成敗するというものですが、こういう手法は、後に「…

ctvud

テレビる毎日更新情報2015/1/18

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ DATAチャンネル「同類保護センター」に『ゲーマーズ』を追加しました。 同類保護センター DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「都」の字』を追加しました…

水谷豊さん、歌手活動を再開!

俳優の水谷豊(62)が4年ぶりに歌手活動を再開させる。昭和の名曲など9曲をカバーしたアルバム「時の旅人2015」を3月4日に発売。「上を向いて歩こう」「恋の季節」「ルビーの指環」などを選曲した。 「花の首飾り」ではオリジナルを演奏したザ…

さらに記事を表示する

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト