menu

テレまめ

ARCHIVE2014年 8月

テレビる毎日更新情報2014/8/31

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ ドラマの劇中で放送した架空のTV番組の情報を募集中です。 テレビ資料室:劇中番組表 今週の更新(2014/8/31) 「芸能家族大集合!」 「同名同…

特撮コラム「街角のヒーロー」

『シルバー仮面』は何とも日常臭漂っていた。気がつけばあなたの隣にエイリアン、てな感じで毎回宇宙人が登場する。ある回などヒーローに追いかけられて、買い物時で人がごった返している商店街の中を逃げ回っていた。近所の奥方の間をぬって繰り広げられる追…

特撮コラム「パイロット版で一苦労」

「パイロット版」というのをご存知だろうか?簡単に説明すると「実験作」のことだ。TV製作プロダクションなどが、製作サイドの技術実験や放送局への宣伝用に作る作品がそれに当たる。新人の漫画家が出版社へ直に原稿を持ち込んで売り込みをかけるのと似たよ…

特撮コラム「5、4、3、2、1」

1/2 ……Thunderbirds are go! というわけで今回は『サンダーバード』の話。ちなみにこのOPテーマ曲はちゃんとカラオケにもなっていて、歌詞もカウントから始まっているのだ。ただ、ボケっとしてると最初の「5」を言い忘れる…

特撮コラム「怪獣裏方の大戦争」

言うまでも無いが、怪獣「映画」のために怪獣の着ぐるみを一体作るのは大変な労力と時間が必要だ。ゴジラの場合は一体の製作費はおおよそ1000万円、期間は3ヶ月ほどかかる。では、毎週毎週新怪獣を出す場合はどうしているのか? 早い話が、改造して流…

特撮コラム「シルバー仮面」

シルバー仮面はさすらい仮面、こんな出だしで始まる主題歌の通り、シルバー仮面は劇中本当にさすらっているヒーローなのだ。 主人公は五人兄弟で、父親は科学者。光子ロケット開発の第一人者だったが、その完成を恐れた宇宙人によって父親を殺されてしまう…

特撮コラム「一万年の眠りから覚めた奴・サンダーマスク」

1/2 どんな巨匠でもへまはする。作品数が多ければ多いほど当たりもあれば外れもある。今回紹介するのは手塚治虫の『サンダーマスク』なんだが、この漫画、完結するまで2年もかかっている。別に大長編だというわけでもない(復刻された文庫ではこの作品…

テレビる毎日更新情報2014/8/24

Webサイト「テレビる毎日」の更新情報です。 お知らせ DATAチャンネル「君の名は!?」に『名前に「花」の字』を追加しました。 君の名は!?:名前に「花」の字 今週の更新(2014/8/24) 「芸能家族…

特撮コラム「秘密戦隊ゴレンジャー」

ゴレンジャーの必殺技はゴレンジャーハリケーンというのだが、これが相当なまでに変わっている。敵の特徴に応じて変形するのだ。ウルトラマンや仮面ライダーのように、毎回同じ技で敵を倒し続けていたのとは違う。『ゴレンジャー』の魅力、面白くさせた要素と…

特撮コラム「ウルトラマンA」

1/3 子供の頃に一度観た『ウルトラマンA』を改めて観直してみた。 ウルトラマンAというと、北斗星二と南夕子という二人の「男女合体」という異色の変身方法が印象に残る。とはいえ、何かあったらどちらかがどちらかの方に大急ぎで行かなくてはなら…

さらに記事を表示する

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト