menu

テレまめ

芸能人の呼び方

皆さんは、普段、友人などと芸能人の話をするときに、特定の芸能人のことをなんて呼んでいますか。

AKB48の渡辺麻友なら「まゆゆ」、嵐の松本潤なら「マツジュン」というようにニックネームで呼びますか? それとも、SMAPの中居正広なら「中居」「中居君」というように名前で呼びますか?

筆者はそのどちらでもなく、過去に放送したテレビドラマでの役名で呼ぶことが多いです。

例えば、現在、TBS木曜ドラマ「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」に出演している稲森いずみのことは、つい、「桃ちゃん」と呼んでしまいます。

「桃ちゃん」というのは、かの大ヒット月9ドラマ「ロングバケーション」での彼女が演じた登場人物の役名。インパクトのある役柄だったせいもあって、今でも、どのドラマに出演していても、彼女のことを「桃ちゃん」と呼んでしまいます。

他にも、

  • 山下真司を「スニーカー」(太陽にほえろ!)
  • 江口洋介を「あんちゃん」(ひとつ屋根の下)
  • 福山雅治を「チイ兄ちゃん」(ひとつ屋根の下)
  • 西村雅彦を「今泉くん」(古畑任三郎)

などなど。

ただ、稲森いずみを「桃ちゃん」と呼んでも、「ロンバケ」を知らない世代の人には、まったく通じませんけどね(笑)

ちなみに、例外は数多くのドラマで主役をやっている人。例えば、観月ありさなら、「観月ありさ」とフルネームで呼びます。

皆さんは、特定芸能人のことをなんて呼んでいますか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ