menu

テレまめ

連続ドラマで小ネタパロディを見つけよう!

連続ドラマの中で、よく別のドラマやバラエティのパロディがあったりしますよね。パロディと言っても、小ネタからコラボなものまでいろいろありますが、筆者は、ちょっとした小ネタのパロディが好きです。

例えば・・・

  • 「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」で、藤木直人の「ゲゲ」というセリフを受けて言った松下奈緒のひとこと「ゲは3回でお願いします」(ゲゲゲの女房のパロディ)
  • 「海の上の診療所」で、福士蒼汰が「じぇじぇじぇ!」(あまちゃんのパロディ)
  • 「私の嫌いな探偵」で、剛力彩芽が「正解!」(クロコーチのパロディ)
  • 「リーガルハイ」で、松平健の「成敗!」、ゲストの高橋元太郎の「うっかりだ!」や水戸黄門メンバーの登場シーンに水戸黄門のテーマ。

などなど。

今季のドラマにもありました。

  • 「極悪がんぼ」の、小泉今日子がゲスト出演の回で、尾野真千子が「最後の恋でもすれば?」と言ってました。同クールの「続・最後から二番目の恋」のパロディですね。
  • 「花咲舞が黙っていない」の、杏と上川隆也がレストランのテーブルに着きステーキを頼むシーンで、杏が「ゴチになります」と言ってました。二人が出演したバラエティ「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」のセルフパロディですね。
  • 「ビター・ブラッド」の、ニセ警察官をタブレットで調べるシーンに、大門団長が登場。言わずと知れた「西部警察」の渡哲也が演じたあの団長ですね。ちゃんとサングラスもしてました。ただ、名前は圭介でなく栄介でしたが(笑)

もちろん、シリアスなドラマにこういった小ネタがあるのは考えものですが、フツーのドラマだと、妙にうれしいものです。ただ、小ネタだと、それに気づかず見逃しているものもかなりありそうですね。皆さんもぜひ見つけてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

スポンサードリンク

特別企画

関連サイト

アーカイブ